砂になった人

砂になった人の趣味や勉強についての備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

ベストバイ2021

はじめに こんにちは。長らくブログを更新していませんでした、お久しぶりです。卒業論文執筆を終えて心的・時間的余裕が出てきたので何か書こうかな~と思い立ち、とりあえず今年買ってよかったものを紹介していこうと思います。いつもとは毛色が異なってく…

【R】Spotify APIを利用して関連するアーティストをDigりまくる

今回は、Spotify APIを利用してデジタルにdigをしてみます。目次は以下の通りです。 はじめに 何をするのか パッケージの読み込み+α アーティスト情報の取得 ネットワークの可視化 はじめに 先日、「SpotifyのAPI利用をRでできねーかなー」とか思っていたら…

【R/Stan】項目反応理論でM-1を分析してみる

R

RとStanを使って、過去三回のM-1についての分析を項目反応理論を応用して分析してみました。目次は以下の通りです。 はじめに 何を分析するか どうやって分析するのか 項目反応理論を応用する パッケージの読み込み データの読み込み 項目反応理論(IRT)を…

【R】Bayesian heteroskedastic linear regresssionをRで実装してみる(実装編)

R

はじめに 前回は以下の記事にて、Bayesian heteroskedastic linear regressionの理論について整理しました。 sunaninattahito.hatenablog.com この記事では、前回の記事で導出したposteriorを基に、Rで自力でMCMCを実装してみることにします。また、この記事…

【R】Bayesian heteroskedastic linear regresssionをRで実装してみる(理論編)

R

はじめに 先日、Twitterを見ていたら、「StanとかJAGSは、MCMCを自力で書けない人が使うべきでない」というような指摘をするツイートを見つけました。 それを見て、私自身「ギクッーー」となりました。この指摘は本当におっしゃる通りであり、Stanなんかは事…