砂になった人

砂になった人の趣味や勉強についての備忘録

【Julia】ロジスティック回帰をやる

こんにちは。今回は、Juliaでロジスティック回帰を実装してみようという回です。今まではRを使ってきましたが、つい3日前くらいに唐突に「Julia始めてみようかな〜」と思い立って触り出しまして、その練習というか備忘録がてらブログにしてみました。実際に…

【R/Rcpp】EMアルゴリズムで項目反応理論を実装する ー Polya-Gamma Data Augmentationの応用

R C++

こんにちは。前回・前々回と項目反応理論(Item Response Theory, IRT)のスクラッチ実装に関する記事でしたが、今回もその続きというか発展編です。これまではベイズ推定を用いるのが通例でしたが、やはりベイズは気長に待たなければならないという悲しい点…

【R/Rcpp】Rcppを使って項目反応理論 (IRT) のスクラッチを高速化

R C++

タイトルの通り、Rcppで項目反応理論をスクラッチ実装しました。前回記事の追記で、ほぼすべての関数をC++で書き換えて高速化しました。 sunaninattahito.hatenablog.com 【追記: 2022/02/14】RcppAramdilloを使って行列計算をちゃんとしたところ、推定時間…

【R/Rcpp】項目反応理論 (IRT) をスクラッチで実装する

R C++

タイトル通りです。IRTをスクラッチでMCMC実装しました。検索をかけてもあまり実例が出てこなかったため、自分のメモ帳替わりということも含めて記事にします。 本記事では、Wim J. van der Linden (2016) の``Handbook of Item Response Theory Volume 2: S…

【R/Stan】潜在変数モデリングで潜在的に評価の高い南アジア料理の店を探す

突然ですが、最近のマイブームは都内の美味しい南アジア料理屋を探し回ることです。とはいっても、かなりの店舗さんが存在しますのでスパッと「ここいいかも~」みたいなお店を探し当てるのは中々苦労します。その中でも役に立つのが皆さんご贔屓の「食べロ…

ベストバイ2021

はじめに こんにちは。長らくブログを更新していませんでした、お久しぶりです。卒業論文執筆を終えて心的・時間的余裕が出てきたので何か書こうかな~と思い立ち、とりあえず今年買ってよかったものを紹介していこうと思います。いつもとは毛色が異なってく…

【R】Spotify APIを利用して関連するアーティストをDigりまくる

今回は、Spotify APIを利用してデジタルにdigをしてみます。目次は以下の通りです。 はじめに 何をするのか パッケージの読み込み+α アーティスト情報の取得 ネットワークの可視化 はじめに 先日、「SpotifyのAPI利用をRでできねーかなー」とか思っていたら…

【R/Stan】項目反応理論でM-1を分析してみる

R

RとStanを使って、過去三回のM-1についての分析を項目反応理論を応用して分析してみました。目次は以下の通りです。 はじめに 何を分析するか どうやって分析するのか 項目反応理論を応用する パッケージの読み込み データの読み込み 項目反応理論(IRT)を…

【R】Bayesian heteroskedastic linear regresssionをRで実装してみる(実装編)

R

はじめに 前回は以下の記事にて、Bayesian heteroskedastic linear regressionの理論について整理しました。 sunaninattahito.hatenablog.com この記事では、前回の記事で導出したposteriorを基に、Rで自力でMCMCを実装してみることにします。また、この記事…

【R】Bayesian heteroskedastic linear regresssionをRで実装してみる(理論編)

R

はじめに 先日、Twitterを見ていたら、「StanとかJAGSは、MCMCを自力で書けない人が使うべきでない」というような指摘をするツイートを見つけました。 それを見て、私自身「ギクッーー」となりました。この指摘は本当におっしゃる通りであり、Stanなんかは事…

最新のグランジミュージックの動向 ― Modern Grungeについて

突然に音楽の話を。 最近の気になる動向として、海外音楽シーンにおける「グランジリバイバル」があります。文字通りですが、Pearl JamやNirvanaなどのレジェンド的バンドに代表される'Grunge'が、現行の音楽シーンにおいて再解釈・再構築され、新たな形で復…

イントロダクション的な何か。

初めまして。 都内で大学生をしています。 自分が学んだ勉強に関する事項や趣味である音楽や服、読書について垂れ流す予定です。 まあ、感覚としては個人的な備忘録にあたる何らかの思考の軌跡です。 では。